童友社 1/100 零戦22型

第251海軍航空隊所属のメロメロ塗装の機体です。緑色がちょっと濃すぎるかなと思います。
もう少し退色した表現のほうが良かったかと思います。アンテナは現地で取ってしまったようなので、取り付けていません。スピンナーにもメロメロ塗装してあるようなので、手を入れる必要があります。

(C)2009 lilliputy
童友社の1/100 零戦22型は2009年1月に発売されました。52型、21型に続く零戦で、新鮮味に欠けますが、出来のほうは組み立て精度、塗装ともなかなかのものです。カウリングの銃口の部分がスライド金型で表現していますがちょっと穴が大きいように思います。塗装済みキットのシリーズとして初めてピトー菅をモールドしてあります。このシリーズのマルサンから引き継いだキットでは、モールドされていたものが、塗装済キットとして発売するときに塗装の邪魔になるせいかオミットしてしまった経緯があります。今回復活したピトー管はオーバーサイズなので、金属で作り直したほうが良いかもしれません。翼端を切って32型を作ってみたいと思います。
童友社 1/100 零戦22型 第251海軍航空隊所属機