三和模型 1/100 モスキート
三和模型の双発シリーズの1つとしてモスキートが出ていました。ボックスに合わせたキットです。1/100と表示があるわけではありませんがコレクションに入れられる可能性のあるキットの1つです。ボックスは裏に透明の窓のあるキャラメル箱で発売されました。他の双発シリーズのキットと同じようにオール可動がうたい文句になったキットで、動翼の一部が別部品になっており、全体の形状よりも、そちらが売りでした。当時こうしたキットを購入していたのは主に小学生だったと思いますが、三共のピーナッツシリーズよりパーツが多く難しいキットをたまに買いたいといったニーズに応えるものでした。当然飛行機に関する知識は少年サンデーに載った絵程度で、形状が正しいかどうかなど知る由もありませんでした。
(C)2012 lilliputy

ジャンクキットを入手しましたので、このキットを検証してみたいと思います。機首に窓のある爆撃型です。キットの寸法は全長140mm、全幅184mmで、全長は1/89、全幅は1/90位になります。三和模型のキットにしては珍しく、全面凹のスジボリがおとなしく入っています。ラダーやフラップが可動ですが、がたがたです。胴体の幅が狭く、そのせいか翼が大きい印象になっています。胴体が細いので、切り刻めば1/100に並べられるようになるかもしれません。

三和模型の1/90 モスキートの下面
三和模型の1/90 モスキート