(C)2011 lilliputy

AHM Kits 1/100 飛燕

AHMから発売されていた飛燕は箱の表示が1/87になっていますが実際は1/100スケールです。日本ではCOXの完成品モデルとして売られていた物が通常のプラスチックモデルとして出ていました。このシリーズの特色は動翼が別になっていることだと思います。1/100スケールで動翼が可動するとはちょっと無理だとも思うのですが、それほど酷いものではありません。主翼や水平尾翼は1枚ものですが、オーバーハングしたヒンジのふくらみを押し込むよう、スライド型を使っています。やはり、ディスプレイモデルとして設計したのでしょうね。
全体の形状は、胴体の上下方向の寸法が大きく、太った飛燕になってしまっています。Ki-60のようです。

AHM 1/100 飛燕のパーツ
AHM 1/100 飛燕の箱