(C)2013 lilliputy

AHM Kits 1/100スケールキット

AHMは鉄道模型のメーカーですので、航空機ファンにはなじみの薄いメーカーです。この会社では鉄道のHOゲージに合わせて、1/87スケール各種のアクセサリーを発売しています。その中に航空機のプラスチックモデルも出しておりました。ただ驚いたことに、箱の表示は1/87になっていても、中身は1/100のキットが多数出ていました。勿論、本当に1/87近辺のキットもありますので、困ったものです。1/100スケールのキットは日本には、ほとんど入っていないのではないかと思います。さてそれらのキットのルーツといえば、日本ではCOXブランドで売られていた完成品のモデル群です。今でも時々オークションサイトに出ていますので、写真を見る機会もあるかと思います。キットのラインアップは下の表のものが発売されていました。また日本では見たことがありませんが、COXと同じ完成品がアメリカではAHMブランドでも販売されていました。

カーチス P-6E ホーク

ボーイング F4F-4

グラマン F3F-3

ボーイング P-26A ピーシューター

ロッキード ベガ WINNIE MAE

川崎 飛燕

三菱 零戦

メッサーシュミット Bf109E

ベル P-39Q

カーチス P-40E

ノースアメリカン P-51D

ギフトパックです。AHMの箱は非常に薄く、それを6個透明フィルムでラップしたもので、長辺は60cmもある。日本ではこんな大きいパッケージは小売店に嫌がられて売れないでしょうね。

こちらは、パッケジの裏側です。